【英検三級講座】試験直前のパーフェクトまとめ講義(文法)+リスニング演習~リスニングも実は「暗記モノ」!

更新が遅くなって申し訳ございません。。。今週分の授業のダイジェス動画となります!

5/17授業
【英検三級講座】文法おさらい・リスニング演習

いよいよ来週末となった英検一次試験!です。私も生徒さんの気合もかなり高まってきました。先週は模擬試験一回目を実施し、文法・読解パートではなかなか良い感触をつかめたものの、やはりリスニングが・・・ということで今回の授業から冒頭1時間をリスニング演習に充てています。

今回の授業でも、生徒さんが「単語はよく分からないが音は聞き取れた」とおっしゃっていただけるシーンが増えてきました。これは非常に良い傾向です。というのは、音が聞き取れればあとはその「音」と「単語」を結び付けるだけだからです。だから最初から単語を知っている必要はなくて、むしろ「どう聞こえたか」を毎回きちんとチェックしていく方が重要なのです(重要!)

問題の形式によって「一回だけ」なのか、「二回繰り返されるのか」は問題演習を通じて慣れていってもらえればよく、正解・不正解というのは現時点でそれほど重要ではありません。むしろ「自分の聞き取りやすい問題の傾向」をしっかりつかんで、そこに集中して点数を稼ぐようにした方がよほど効率が良いと言えます。

そのため、残念ながら生徒さんの「一回だけ読上げ問題」については「半分取れればラッキー」くらいの感覚で臨んでもらい、むしろ「二回繰り返される問題」をしっかりと落とさないように、と言うことを指導しています。

【英検3級講座】授業0517_ダイジェスト_文法・リスニング

授業全体の動画はこちらから♪

1次試験までのラストスパートを生徒さんと共に乗り切っていきたいと思います♬