【英検三級講座】試験直前のパーフェクトまとめ講義+リスニング演習~リスニングも実は「暗記モノ」!

5/10授業
【英検三級講座】文法おさらい・単語/熟語表現おさらい

いよいよ英検が今月末に迫ってきましたね!あと3週間ちょっとの時間をどう過ごそうか、私も生徒さんと共に奮闘しながらあれこれチャレンジしています。授業冒頭での30分リスニング演習も交えて、総合的な演習問題を繰り返しています。

はっきりと効果が表れているのはこの「冒頭30分のリスニング特訓」でしょうか。毎回ちょこっとずつリスニング演習をしていくので、こうした場で徐々に試験慣れをしていただくとともに、生徒さんの苦手なリスニングの苦手意識を取り除いていけたらと思います。

文法は教える箇所は全て完了し、あとは演習あるのみ!ということで徹底して今週から問題演習にどっぷりつかって対策を進めています。

今回は以前の授業でも見た「第四文型を取れる動詞」の確認(ask/tell/want 人 to 原形)の他、単語・熟語・表現・動詞の活用などの細かい点をチェックしています。今回もまた出てきていますがやはりa few/ few、a little/littleの表現(ニュアンス)の違いがまだよく理解されていない模様。ダイジェスト動画でもまとめていますので、不安のある方は是非ご覧ください!

【英検3級講座】授業0510_ダイジェスト_文法

授業全体の動画はこちらから♪

【英検三級講座】リスニング特訓

英検三級講座の授業最新動画公開です!引き続きオンライン授業にて特訓ですが、今回は「ウの音に聞こえるlの音」「ラの音に聞こえるtの音」のおさらいと共に「紛らわしい母音」の聞き分けについての練習です!

これ、実は私もイヤーな感じの聞き取り訓練です。例えばball(ボール)とbowl(ボウル)など、この手の類の聞き取りです。そしてテキストも、よくもまあというくらい強引な会話文を作っています(笑)こうした紛らわしい音は、ダイジェスト動画でも解説している通り「前後の文脈から総合して理解する」というのが原則。これはおそらく母国語でもそうかと思います。

前回まで繰り返し説明してきている「音のつながり」「音の欠落」と合わせて、生徒さんも少しずつ音の聞き取りができるようになってきています。「音の聞こえ方のパターンを理解し、覚える」という訓練が徐々に聞いてきている証拠だと思います!詳細はダイジェスト動画から!

5/12(水)講義(ダイジェスト)

是非お楽しみください♬