【小論文講座・始動!】 金沢医大2020/02/15実施

 いよいよ、当塾念願の小論文対策講座を開講致します!初回の入試問題解説は金沢医大2020年2月15日実施の問題から。

 初回が医学部小論文だと聞くとドキッとされる方も、また「俺は関係ないから」と思われる方も多いのではないでしょうか?しかしながら金沢医大の小論文は、小論文対策の一般的なスキルが問われているとても良い問題、かつ文章も素直ですので、とても良い教材なのです。小論文対策を進めているすべての受験生のご参考になれば幸いです。

 今回から新たな取り組みも何点か。まず小論文対策は板書不可能です(笑)ので、PC画面に解説画像を貼り付け、ナレーションで解説する形で当面は進めたいと思います。様々なWindowsのOfficeアプリに助けられながら、何とか初回をリリース。前職のシステム・エンジニアのスキルが思わぬ形で役に立ちました。やはりITスキルは大切です!(余談)

 とまあ、とにかく一度ご覧になってください。初回ではありますが、収録の最後にとある「想い」を語らせていただきました。気になった方は是非こちらからご覧ください。もちろんチャネル登録もお忘れなく。

https://youtu.be/4c2JD1AiSyY