ガイダンス授業8回目 ~英語レッスン(一般の方)~ 和文和訳訓練・続編④訳せ!メロス

 引き続き本日の授業では「和文和訳」トレーニングのご紹介です。和文和訳の一部始終も動画にてご紹介していますので、学習塾YuのYoutubeの授業動画よりご覧ください。

 なんと今回は「走れメロス」の英訳にチャレンジするという企画。その名も「訳せ!メロス」(笑)そんなことが可能なのかと思った方は是非ご覧ください!

 今回のポイントは文学的な表現の意味をどう平易な表現に落とし込めるか、でした。「言うにや及ぶ」「死力を尽くして」「訳の分からぬ大きな力に引きずられて」など、一見難解な英訳も適切に和文和訳をすることでアラ不思議、こんなに簡単に訳せてしまうんです。

https://youtu.be/RxWqbheYmeU

 ニュース動画解説は引き続きBBC Worldの動画解説です。今回は前回に引き続き、イギリス国内でのクリスマス期間のコロナ対策について、4地域での対応を見て行きました。ニュース独特の表現とともに、お役立ちポイントを解説しておりますのでご覧ください。

https://youtu.be/OQoIORdNSqc

 そして次回の授業予告を。次回はジャーナリストの文章ですので、今回よりはかなり訳しやすいはずです。チャレンジしてみて下さい。

https://youtu.be/Eo1yM2gPlow